2012年12月28日金曜日

大掃除!!









またまた 池田です 




工務チームは、長い休みに入る前でアレコレ忙しそうなので・・








とうとう広島県内のインフエンザ流行注意報が、



27日に発表されました。



感染性胃腸炎の流行警報も、継続して発令されています!



外出や帰省が増えるこの時期は、どうぞお気をつけ下さいね!!








いよいよ年末、主婦の方にもうひと仕事残っているのが~



恒例の大掃除!!!



今年は、“ ある方 ”から、いい~情報を教えて頂き、



気持ち的にも、手際も楽に出来そうなのでご紹介しますね。






使っていらっしゃる方もいるかもしれませんが。。。。



洗剤いらずで、手にも優しい、おまけに100均でも手に入る

 

 
マイクロファイバータオル~ 

(注*TV・PC画面、家具等一部使えない場所もあります)

キッチン・洗面所・お風呂と

それぞれに置いておき


 その都度拭く  を

していれば、


大掃除なんてしなくていいのよぉ~~~~~って。



説得力あるぅ~~



それが出来ないから、大掃除になっちゃうんだなぁ・・・




“ ある方 ” とは、建工が所有しているアパートのひとつを




清掃して下さっている年配の女性の方で、洗剤を使わず




ほとんど素手で作業するという割には手がきれいだったので、




話を聞いてみると例のタオルを使っているとか・・・




食器用洗剤なんかは10倍に薄めているらしい




『いつ買ったなんて覚えてなぁ~い!あっはっはぁ~』って







あともうひとつは お米のとぎ汁  です!


~Shufoo!マガジンから引用~
 
活用① 台所洗剤用

      洗い桶にとぎ汁をためておき、べったり油のついた
      お皿や保存用容器を一晩つけ置き。翌朝には汚れが
      きれいに浮き上がり、 匂いもスッキリ。
      カレーのお鍋も同様。



活用② 掃除用ワックス

      とぎ汁で絞った雑巾でフローリングを拭くと、とぎ汁の
      油分で天然のつや出し効果が!! 
      赤ちゃんがハイハイしても安心なので嬉しいですね♪


活用③ ガーデニング肥料

      植木や観葉植物の水やりに使うと、元気に育ちます。
      栄養がたっぷり入っているので、お風呂の残り湯より、
      土や緑も喜ぶはず!


活用④ 洗顔フォーム 

      とぎ汁で顔を洗うと、肌の表面の汚れが落ち、保湿
      効果もバッチリ!! とぎ汁は、ぬか臭さの取れた
      二番汁くらいがお勧めです。





私は、②と③をよく活用してま~す!!




マイクロファイバータオルとお米のとぎ汁使って



キッチン周りを掃除すると、ほんっと、きれいになります!!




①と④と試してないのは。。。

①は・・・基本翌日まで洗い物を残しておきたくないから。

④は・・・二番汁の取り分けを忘れて一緒にしているから。
     『ん~今度はやってみよっ!オッケ~
    

     (TVの見すぎ~~そうそう この前の黄金伝説の
      ローラちゃん♪ なんか可愛かったよね?!



今年はもう間に合わない~という方は、



来年に向けて頑張りましょう~!!!




建工は、年末29日まで営業しております。

年始は、7日月曜から通常通り営業します。

よろしくお願いします。






      






0 件のコメント:

コメントを投稿