2012年12月21日金曜日

東京研修旅行  ~ スカイツリー ~


北本です !!

今日も仕事とはあまり関係のない話題です

増田くんが少し書いてましたが、先日ウチの会社の協力会の業者の方々と、東京に研修旅行に行ってきました。


新幹線で一泊二日の旅ということで、朝早い集合でしたが、
何とか間に合うことができました


乗り替え含め待ち含めて約5時間かかり、東京に着いたらお昼前、バスで浅草に移動して、
とりあえず昼食会場へ。



そこから見えた 
『スカイツリー』『アサヒビール本社』『炎のオブジェ』










その後、浅草寺を見学








雷門で、竹本くん(ウチの工事担当)と、平さん(内装工事を担当)と





10年以上前に嫁さんと来たと思うんですが、
全く風景を覚えてなかったですね。
(これを嫁が読んだら怒られるか・・・)






そして、今回のメインの一つ、東京スカイツリー



世界一の自立式電波塔(634m)もスゴかったけど、見学客の数もスゴかった。


旅行会社の方が予約してくれてたので、そんなに待たずに第一展望台(350m)
まで上ることができました。

※スカイツリー観光予定の方へ、東京スカイツリーの展望台に上がるためには、
  事前に予約がしとかないとと難しいみたいですよ!
  (約2ヶ月待ちらしいですが (¯―¯٥)  )




エレベーターが2012年とは思えないほどバブリーな内装で、
            (真っ黒い鏡面の壁に、金で龍が・・・)

↓こんな風に



ちょっとバカにしてたんですが、このエレベーターがデカイのに超ハヤイ!

音は静かで、振動もないのに、地上350mまで、1分かかってないんじゃないかと思います。


時速にするとおよそ20Kmくらいでしょうか。さすがは日本の技術ですね

エレベーターの扉が開くと、完全に別世界が広がりました。






第一展望台(350m)の感想は、高い !!




第一展望台から第二展望台(450m)まであがるのに、追加で1,000円のチケット購入で
OKということで、もちろん上がりました。






第二展望台(450m)の感想は、・ ・ ・ 高い





このくらいの高さになると、違いが分かりにくいです。

まぁ、日本一のタワーに上ることができたので、良かった良かったということで。



ライトアップされたところも見ることができました





とってもムーディーで、一緒に行っていたおっさんの一人と、ちょっといい雰囲気になってしましました



みなさんも、機会があればぜひご見学に行って、世界№1技術と、高さに感動してください!



【大林組さんのHPに作り方や建設ブログが載っていましたが、スカイツリーは約3年半の時間と

総事業費、約650億円をかけて造られたそうです。
 
 地震国、日本でも倒壊しないように、基礎に特殊な工法、塔外周部にトラス状に組まれた
 高強度鋼材、そして五重塔と同じ心柱構造を採用した世界最高峰のタワーです】



ちなみに、僕はそんな世界最高峰のタワーの第二展望台(450m)にトイレ
あるのに感動して、トイレ行ったばかりでしたくもなかったんですが、記念にと思いムリヤリ用を
足してきました。


恐らく生涯で一番高い場所での、放尿となることでしょう!


次回は、

『東京研修旅行  ~増田くん、横浜でオシャレに大変身!~』

です。


ぜひ読んでください (*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿