2013年5月2日木曜日

リビング階段 



こんにちは、北本です

連休明けの11日(土)、12日(日)に当社の宮沖3丁目分譲地で

建工 リフォーム相談会』 を企画させてもらっています。


それに引っかけて、今回は少し前にさせてもらったぷちリフォームを紹介します。



何年か前にウチで新築させてもらったお家なんですが、




見ての通り、広いLDKに階段と吹抜けがあるお家で、見た目はとてもオシャレなのですが、

『暖房の効きが悪いんです』と、お客さんから相談を受けました。


そこで、階段と廊下部分に扉を付けることをご提案

『じゃ、それでお願いします

ということになったんですが、ここで超わがままなご注文


①見た目がオシャレ

②天井まで開放できる

③閉め切っても廊下の明るさはキープしたい

④開けた状態でレール(敷居)があったらイヤ


完全な既製品を単純に取り付ける訳にもいかず、考えた結果、
既製品のサイズ特注+建具職人による改造ということにしました。

十万円以上する建具を現地の開口に合わせてサイズ特注する 一発勝負




小心者なんで、注文する前に何回も確認してしまいました




そして、いよいよ取付の日。


大きくて重いドア枠なので、三人掛かりでセット
(もちろん増田さんは持ってるだけ







壁を傷つけないように慎重に工事してくれてます






そして、ほぼ一日かけて
完成 !!






開けた状態




②天井まで開放できる ← クリア (ほとんど天井まで開放)

④開けた状態でレール(敷居)があったらイヤ ← クリア (敷居ありません)




閉めた状態



①見た目がオシャレ ← たぶんクリア (お客さんにはご満足いただけました

③閉め切っても廊下の明るさはキープしたい ← クリア (半透明で明るいです)



今回のリフォームも大成功を収めることができ、
お客さんもご満悦




うふふ ・ ・ ・



0 件のコメント:

コメントを投稿