2013年5月7日火曜日

これ、なぁに?






こんにちわ~! 池田です






皆さん、楽しいGWを過ごされましたか? あっという間でしたね。







連休の最終日のことです。。。。。






自宅の外回りの掃除をしていたら・・・じぇ、じぇ、じぇっ!!!






これです! 何だと思いますか?











わかりますか?。。。。。。






直径2.5センチ まで出来上がった 『 蜂の巣 』

  



穴の中の白い点、見えますか? 13個の穴の中に卵がびっしりです!!!







私は蜂が大の苦手なんです~   ミツバチでも刺されたら結構痛いですからね・・・







女王蜂かな?・・・1匹が巣にぴったりとくっついて、こ~~~んな所に作っていました!

駆除後ですが。



1Fの窓枠の下で、怖いのですぐに主人を呼んで






ごめんなさいっ!!     ・・・と退治してもらいました。






子供達も見ることがないので呼び寄せると、『うわぁ~っ』っと、みいってました







田舎に住んでいた頃は、軒下に大きなまぁるい蜂の巣をよく見かけたものですが、






まさかこんな所に巣を作るなんてびっくり!!!です。






何の蜂だったか分からないので、ネットで検索してみると
 “ アシナガバチ ” じゃないかと。。。思わず家を一周点検しちゃいました 






その後2Fバルコニーにも同種の蜂が1匹飛んでいたので、気を付けなければ・・・







蜂は夏から秋にかけて活発に行動するみたいなので、1匹でも増えないよう







今のうちに見つけたら早めに駆除していきましょう!!






皆さんも、定期的に家の周りを点検された方がいいですよ~! 











0 件のコメント:

コメントを投稿