2013年2月5日火曜日

鶏そば なんきち


こんにちわ、北本です!

昨日、宗郷で店舗改装させてもらった 鳥そば なんきち の関係者レセプションに
招待してもらい、うちの会社のメンバーと工事に携わった業者メンバーとで、行って来ました。




                          
                            地図

                             ↓


オーナーの南さんは、なんと『東京生まれの東京育ち!』

東京理大を卒業後、東京の飲食店(居酒屋、水炊き屋)で店長を任されていましたが、
お子さんの誕生をきっかけに、奥様の地元であるここ三原の地に生活の場を移し、
そしてラーメン屋を始めることに。

簡単に書くとこんな感じの、掴み所のない経歴の持ち主です。


東京では、新規店舗出店に携わった経験もお持ちのようで、改装工事の打合せも非常にスムーズに進みました。
その中で感じたのは、食べに来てくれるお客様に対するサービスへのこだわり、そして提供する料理へのこだわり。

とりわけスープに対するこだわりは、並々ならぬものをお持ちです。


               店内に入ってまず目を引くのが、このポップです。
                            
                             ↓




これ、オーナーの直筆です

そればかりではなく、入口のテントの文字、看板、等すべてがオーナーの手作りなんです


←駐車看板も
                                  手作りです

ノレンのロゴもオーナーが考えました


通常、こういった店舗の工事では、看板屋さんが登場して作成することがほとんどだと思いますが
今回は出番なし。


仕事をしたケン君は
『自分の仕事した現場が、こんな感じの
お店になってるのが不思議な気分』
と、ジロジロと店舗内を見てました





たしかに・・・、もともと事務所だった場所なんで、最初の様子を知っている人にとっては、
劇的な変わりように、ちょっとびっくりですね。








それでは、いよいよラーメンのご紹介


オープン当初のメニューは、主にラーメン2種類とごはん。

鶏ベースのしょうゆ味『鶏そば』 と 少しこってり『白濁 鶏そば』




今回僕が注文したのは、   『白濁 鶏そば』 です



雰囲気のある器の中に、オーナーこだわりの輝くスープ
パッと見、すごくこってりした味かと思いきや、飲んでみるとまったくクドイ感じはなく、
すべて飲み干せるくらいの、コクと旨味が絶妙なとってもおいしいスープでした。


みんな、味わって食べてます
                              ↓



麺を食べ終わって、オーナーから意外な一言が・・・、

『良かったら、余ったスープにご飯を入れて食べてみてください』



えっ?いいんですか?

じつは、僕、カップラーメンのスープにご飯入れて食べるの好きなんですが、
さすがにラーメン屋さんでそれをやっては怒られるかと、今までやったことがなかったんです。
願望はあったんですが。

ということで、やらしてもらいました。

            ご飯投入
              
              ↓











            

                          

              ↓




うまかったです


同じ願望のある方、ぜひお試しください。



この技ができる理由は、やっぱりスープじゃないでしょうか?
こってり過ぎず、味の濃縮されたスープだからおいしく最後まで食べることができます。


               このスープの秘密は一番左の超強力圧力ナベと
               その能力を引き出す超強力ガスコンロ
               
                            ↓



細かいことは良く分かりませんが、とにかくスゴイらしいです




                             ↑
                   
                      食べ終わって笑顔の人たち
                 (右下に張ってあるメニューもオーナー手作り)



             



鳥そば なんきち は 
明日2月6日(水)の11時30分 オープンです。

ぜひ、食べに行ってこだわりのスープをご賞味ください。

ネットでオーナーの 『 開店日記 』 を見つけたので。


『鶏そば なんきち』 開店日記 ← クリックしてください


読んでみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿