2012年7月12日木曜日

エネルギーパス


おつかれ様です、北本です。


7月6日に広島市内で行われた、LIXILさん主催の『エネルギーパス制度』の講習会に、丹藤くんと二人で参加してきました。


エネルギーパスとは、ヨーロッパで行われている  家の燃費』を表示することを義務化したもので、快適な室内温度を維持するために床面積 1㎡ あたり、1時間に何キロワットのエネルギーが必要かを、数値で表したものらしいです。



考えてみれば、車ではカタログに燃費が記載されていますし、最近は家電にも年間の消費電力なんか明示して販売されてますよね。
そして、買う時にはやっぱりその数値を意識してどれを買うか選びますよね。



それと同じで、ヨーロッパの環境先進国では、家を借りたり、買ったりするときに借主・買主は   家の燃費』 も考慮して物件を選ぶそうです



こういった制度の背景の一つには、チェルノブイリの原発事故を教訓にした、『原子力にたよらないエネルギー政策』、『脱原発』といった考えがあるそうです。

実際にドイツでは、福島の事故後間もなくして、原発を廃止すると決定したようです。

ここ最近、反原発の意見が急増した日本でも、今後こういった制度が義務化される時が来るのでしょうか



『家の燃費』 耳慣れない言葉ですが、講師の先生の話し方もたいへんお上手で、とても関心を持ってお話を聞く事ができました。




非常に興味深く、ためになる話を聞き、帰りの車内で丹藤くんと二人、意見を交換しながら、丹藤くんの運転で、三原に向けて帰りました











山陽道にのってしばらくすると、



『大阪まで1,550円ですか― 、 ETCって安いですね』、と丹藤くん。

そんなワケないやろ~、と思いながら、

『なんで?』と聞いてみると

『ナビに料金出てますよ、ほらここに』と指差したところが




            ここです↓









『 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・、本郷って書いてあるけど




『ああ、本当だ、安すぎると思ったんですよ!

目が全然見えてないですからね~



 



あぶないよ!!

そんな視力で車運転するな!!

眼鏡  意味ないじゃん!!



って、思いました






『次のパーキングで運転替わろうか、行きも運転してもらったし



『大丈夫ですよ~












先輩思いの後輩を持って幸せです








0 件のコメント:

コメントを投稿