2012年10月16日火曜日

上棟

こんばんわ、竹本です。

先日、ある施主様の上棟日でした。

朝7時30分に現場集合なので、いつもより早い起床・・・若干眠かったです。

施主様も朝早く現場にきてもらい、8時前には簡単な上棟式をいたします。

上棟式と言っても、お酒とお塩でお清めをし、職人さん、施主様とお酒を口につけ、


現場監督の僕が一言・・・(この一言、いつも噛んでしまいます))


で、作業開始です。

開始直後の状態は、






土台は、前日までに大工さんが施工してくれたますので、

まずは、柱立て からです。

施主様は、ワクワク状態だと思います。



1階

柱立て
 ↓ 
梁組
 ↓
たてり調整(建物の傾き調整)
 ↓

2階


パネル(床下地)
 ↓
柱立て
 ↓
小屋梁組
 ↓
たてり調整
 ↓
屋根組



そして、夕方の16時くらいには、こちら

              ↓




なんと・・・・



1日で形になってしまうんです!!!!!


これは、技術の進歩大工さんのチームワークのおかげです。

すごいですよね。入社して初めての上棟日には、驚きを隠せず


と、言ったもんです。

みなさんの将来の上棟日も楽しみですね。

その時には、「シェー」っと言ってくださいね(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿