2012年11月9日金曜日

三世代♪



こんにちわ~池田です♪ 





山々が色づき始め、紅葉の季節・・・そして。。。




そのあとは直ぐに、私の苦手な寒ーーーーーいがやってきます。  





今回は時期が少しずれましたが、こちらをご紹介したいと思います。





まずはこの写真 
   ↓     ↓     ↓






















『 ワームウッド 』 ・・・・・というギリシャ時代からある

 虫よけハーブです。 蚊取り線香代わりです。 




玄関先や窓の外に置いておくと、家の中に 『  』 が侵入してきません!!





上の写真は、父の自宅玄関前に置いてあるものです。
か~な~り、おおきいです。。。  『 親 』





我が家も建工さんで家を建ててもらい、来月で満1年を迎えるのですが、





家を建て始めてから、父が我が家の為に株分してくれたのが。。。。。

こちら  ↓     ↓     ↓    (現在の写真)。。。 『 子 』















玄関前、リビング前、勝手口と3か所に置いてますが、ホントに




この夏、『  』 が家の中に侵入した形跡がなく、全く蚊に刺されませんでした。




人と一緒に家の中に入る事もなかったです。。。。。





そう、夜中どこからともなく聞こえる 『 ぶぅぅ~~~~~~ん♪ 』 『 パシッ!! 』




。。。の戦いがなかったのです!!





ただ。。。。。。。





玄関先(外)で話をしてる時は、フツーに蚊に刺されました(T_T)





そして、この前。。。





私 『 爺ちゃん♪ あの虫よけハーブ、良かったわ~
    子供部屋の前に置きたいんだけど、うちので株分けできるんかね?・・・ 』




父 『 おぉ~、それなら丁度鉢もあるから、しとってやるわ~ 』




私 『 ほんまぁ~! ありがとぅ!! 助かるわぁー 』 

   ・・・(よっしゃ~!!! 実ははじめから、そのつもり♪~)




。。。。。で、もらったのが、こちら。。。 『 孫 』
     ↓     ↓     ↓  



 
父は通販で仕入れたそうです。 
 
 
 
 
匂いも全然きつくないし、私も初めは 『 嘘でしょ~?! 』 と思っていましたが、
 
 
 
 
夏が終わってみれば、あらまぁ~びっくりの世界でした!!
 
 
 
 
これも、エコですね。。。 
 

 
注意してほしいのは、『蚊』以外の虫にはあまり効果はありませんでした。。。。。。。。。。  


 
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿